初めての水槽立ち上げ パート2

前回、水槽に無造作に入れた流木と水草ですが、あまりにもかっこわるいので、流木に水草を活着させようと思います。
まったくの素人なので、ここは検索検索。
ふむふむ、まずは水草をポットから取り出す。

綿をきれいに取り除きます。
なるほどー。
ちなみに、水草は「アヌビアス・ナナ」という水草です。
名前が中二っぽくてかっこいいのと、見た目からして丈夫そうでとてもお気に入りになった水草。
そして、後で分かったのですが、新しく出た根が流木に活着するので、今ある根っこは短くカットしたほうがいいようです。

ビニタイで巻き付けるのですが、ちょうど良い場所に割れがあったのでそこ少し押し込み、軽くビニタイで固定してみました。
なかなか良いんじゃないでしょうか。

そして、自分のような素人がやりがちなこと。
アヌビアスナナを、2ポット購入していましたが。
こんなにいらなかった!
どうしようもないので、もう一つのポットも流木にまき付け。
そして、バランスが台無しになる!w
まあ、水槽に住む生態にしてみれば、住みやすい環境かもしれません。
そういうことにしておきます。

未だパイロットフィッシュのメダカしか居ない水槽へドボン!
最初はこんなもんですよね。
隠れ家の土管は、いきなりの人工物感があって、あまり入れたくなかったのですが、これも生態に心地よく住んでもらいたいためなのです。
色々探したのですが、大きさ形、素材など、気に入ったものが見つかりませんでした。
あとで、自作しようと思います。

そして、気になる点。
土管のすぐ後ろに流木の突起が。
なんか危なそうなので、再び取り出して切り落としました。

そして、完成!
当初、流木は寝かせるつもりでしたが、底が窮屈になるのと、底砂の清掃が面倒そうなので、立てるようにしました。
しかし、アヌビアスナナが横から生えているよになってしまいました。
でも、よしとします。
水が少し茶色ですが、流木から出たアク(ブラックウォーター)です。
入れようとしている生態は、こういう環境が好きらしいので、問題ありません。
さて、これでメインの生態をお迎えする準備ができました。
近いうちにお迎えです!
スポンサーサイト